『泡盛ってどんな味!?』
泡盛というとアルコールがきつくて飲みにくいイメージがありますが、実は飲み口も爽やかですし、酔いざめもスッキリとしています。また香りも芳醇で、深いコクを楽しむこともできます。そして、寝かせれば寝かせるほど、熟成するほどに芳醇でまろやかな味と香りを放ち、3年以上熟成させると『古酒(クース)』になります。
現存するものでは150年ものの泡盛の古酒があるそうですよ。
『泡盛の飲み方って!?』
・水割り・ソーダ割り
泡盛の本場沖縄でもポピュラーな飲み方。グラスに水、泡盛、氷で楽しむことができます。割り水の割合はお好みで。
・オンザロック
背丈低めのグラスを氷で冷やして泡盛を注ぎ、氷となじむまで軽く混ぜてお召し上がりください。ゆったりとおいしく味わうために、氷は大きめがおすすめです
・お湯割り
寒い日にはお湯割りがおすすめです。
あまり熱いお湯だと香りが飛んでしまうので70度前後のお湯を入れて、その後に泡盛を入れましょう。体がポカポカ温まります。
・シークヮーサー割り
泡盛の水割りにシークヮーサーやレモンなどの柑橘類を入れると飲みやすくなっておすすめです。
・泡盛モヒート
グラスにミントの葉とガムシロップ、レモン汁を加え、そこへお好みの量の泡盛と炭酸を入れれば泡盛モヒートの完成。意外と簡単に自宅でカクテルができちゃいます。
・コーヒー割り
コーヒーで割ると、泡盛が驚くほどすっきりと飲めて、これをきっかけに泡盛にハマってしまう人も多いんだとか。
その他、お好みでいろいろな飲み方を試してみるのもおススメです。
是非、11月は泡盛を楽しんでくださいね。
東京、神奈川、埼玉エリアで泡盛を楽しめるお店はコチラ